スポンサーリンク
パッとしない天気が続いていますね。気温が高い分だけ許せますが、これで気温が低かったら最悪です。
さて、最近流行の生成AIを使ってみました。以前からたまにチェックはしておりましたが、最近はMicrosoftやGoogleまで本格的に提供しだしたので、元祖ChatGPTとCopiletの比較などを行ってみました。
実は2つともおなじAIエンジンを使用しているのですが、若干回答が違うようにも感じました。
ChatGPTは質問を深くしていくとそれなりについて行くのですが、Copiletはキャッシュが効いているような感じで、途中から深く入っていかないようにも感じました。
プログラムを作ってと依頼すれば、どちらも作ってくれますがChatGPTの方が良いような感じもします。
ただどちらも無料版ですので、有料版とはやはりかなり違うようです。
どちらも共通に思った事は、プロンプトの段階でハッキリ目的や条件、または定義をハッキリと伝えてあげないと予想していた回答にならないケースが多です。
やはり、何を知りたくその条件は何を明確にする必要がありますね。また、深掘りをしていく際にも、結局は同じで回答のどの部分の何が分からないとか、具体的に指示しないと会話も続かない感じです。
生成AIなんて、近未来の出来事だったことが現実にできるようになったのには驚いています。しかも、無料で使えるなんて。
いろいろとパーソナルアシスタントとして助言をして貰うには非常に良いモノだと思いました。
スポンサーリンク