ナンバーズ3 PR

とりあえず2年分の当選番号をダウンロードしてみた

宝くじ
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

 

ナンバーズ3は相変わらず連敗が続いている。先週も全敗し、今週も既に2連敗となっている。

 

3桁中1つの番号は以外と当たるようになってきたが、下2桁のミニを狙っているが、相変わらずマッチはしない。

なかなか難しいね。

 

と言う事で、この前インストールしてこれからいろいろと活用していこうとしているMariaDBに当選番号DBを作るため、とりあえず直近2年分のデータをダウンロードした。

全部ダウンロードすれば良いじゃ内って思うよね。何時は宝くじのHPでは回数毎に分かれていると同時に、CSVになっていないので事前の加工が大変なんだ。

 

もっと良いところ内かなって探していたら、PayPay銀行で直近ノデータをまとめてありかつCSVだったので、これを利用させてもらうことにした。

ダウンロードしてデータを見て、このままでは使えないことが分かった。

ナゼなら、ナンバーズ3は3桁だが、001の場合にはデータ上1しかは言っていない。これをデータベースに入れる場合には、3桁目、2桁目に0を入れなければいけない。

 

一旦ワークシートに保存して、区切り位置を指定して1セルデータを3セルに変換した。そして、1桁や2桁の数字に対しては不足分を先頭に0を付加した。

幸いなことに、0を付加するデータはそんなに多くなかったので、直ぐに処理は完了した。

 

一旦ワークシートでオリジナルを保存し、もう一度データベースに流し込むようにCSVで保存した。

これでDB用のデータは揃ったことになる。

後は、MariaDBにテーブルを作成してこのCSVを流し込めば2年分のDBは完成だ。

まずはここまで行わないと先に進まないよね。

頑張ろう。

スポンサーリンク



 

スポンサーリンク